2026年 外国人登録証を更新する
2026年はわたしの外国人登録証を更新する年です。
韓国人配偶者がいて子どもがいる私は3年の滞在許可がもらえるので、じつに3年ぶりの更新になります。
今回の更新ではカードの裏側の更新日時の記入欄がなくなってしまったため、カード自体も新しいものと交換しなければなりません(カードの切り替え)
その際の注意点についても書いてきたいと思います。
2026年度版 外国人登録証更新の基本情報


ちなみに私の在留期間は4月某日が満期ですが、今年は1月に出入国管理事務局を訪問しました。
4月某日までの在留期間がもらえるので、ビザの満期ギリギリにいくよりも余裕をもって訪問することをお勧めします。
必要書類の詳細
必要な書類の詳細
パスポート(原本)
外国人登録証(原本)
婚姻関係証明書(혼인관계증명서)
住民登録謄本(주민등록등본)
(子どもがいたら)子ども名義の家族関係証明書
手数料3万ウォン(当日、現金で収入印紙購入)
(収入がある人)所得証明書(홈택스からダウンロード、または税務署を訪問して受領)
직업 및 연간소득금액신고서(私は持参せず出入国管理事務局で渡されて記入しました)
カードを切り替える場合に必要なもの
在留期間を記入するカードの裏面記入欄が無くなった場合、カードごと切り替えなければなりません。
その場合は、下の2つも追加で提出しなければなりません。
・出入国管理事務局にある우리은행のATMで39000ウォンの手数料を支払い、領収書を提出
・顔写真(出入国管理事務局にある機械で10000ウォンで当日に撮影可能、支払い現金のみ)
これまでは更新だけで30000ウォンしかかからなかったんですけど、カードの切り替えをすると追加で49000ウォンかかり、合計79000ウォンも支払ってきました。
痛い出費です。
ちなみに39000ウォンの9000ウォンは郵送費でして、出入国管理事務局に取りに行ける人は払わなくていいと思います。
私は郵送にしてもらいました。
カードを再発行してもらうときは、旧カードは出入国管理事務局で回収され、代わりに「在留許可申請確認書」という書類が1枚発行され、その書類で1か月ほどの在留期間が保障されます。
カードは郵送で自宅へ
カードが発行されるまで3週間かかると言われていましたが、12日に手続きをして、20日に受け取れたので8日でカードを受け取ることができました。
カードは郵便局のおじさんと対面で受け取る形式で、スマホに「今日の〇時から〇時の間にカードを届けに行きます」と当日メッセージが来るのでその時間帯には必ず家で待機しておきましょう。

コメント